人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜 と 肴

山菜 と 肴_b0275572_16194896.jpg

 山菜で好きな順の二番目になるウドです。
酢味噌和えが好物で、自分で作るのは今回がはじめてだったので、チョイ味噌がキツ過ぎだった。









山菜 と 肴_b0275572_162011.jpg

 こんなに伸びたヤチブキを見るのは初めて、茹でてマヨネーズでとか、野菜ごちゃサラダにきざんでも喰える。








山菜 と 肴_b0275572_16201099.jpg

 これがよぉ、味噌味強過ぎなウドの酢味噌和え、「あえっ~っ」








山菜 と 肴_b0275572_162021100.jpg

 手前は、ウドの皮のキンピラなんだな。
葉先は切り取っておいて天ぷらと、棄てるトコ無い、草喰う草食動物ですよ、春は。







山菜 と 肴_b0275572_16203263.jpg

 オレの新しい酒の肴、厚削り鰹のだしガラ、ただのダシガラではない。
鰹自体の鰹味に、醬油、ザラメ、昆布、干し椎茸の旨味がガシッと沁みこんだカツ節を乾燥させたモン。








山菜 と 肴_b0275572_16212682.jpg

 ビールのおともにと、見栄をはりたいが、のどごし発泡酒と乾燥カツ節のツマミ。
by bacamasa2 | 2014-05-16 00:00 | 山菜と野草
<< 巨べら と モズクガニ 遅咲き日本一 >>