人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕込み

仕込み_b0275572_16444962.jpg

馬鹿タレがなくなり、仕込みです。






仕込み_b0275572_16445923.jpg

アンちゃんが道東の老舗蕎麦屋の孫弟子職人で、
そんな環境のなか中学生の頃から蕎麦屋にチョロチョロ出入りして覚えた返しレシピに色々と加えたのが馬鹿タレよ。






仕込み_b0275572_1645680.jpg

ザラメと白糖も入れ煮ます。
アンちゃんが知ったら何て言うか
「おめぇ~、そらぁ~ねぇ~ぇだろう!」と切れ気味に言うナ。






仕込み_b0275572_16451475.jpg

蕎麦屋では朝の仕込みを大釜で醬油を何斗、味醂がといった量
オレ個人の仕込みでは醬油2ℓ電卓で割って割り出した数に
色々加え煮てます。




仕込み_b0275572_16455085.jpg

出来上がりィ~す。






仕込み_b0275572_16513427.jpg

ダシガラは天日干しし、カラカラに干しあがったら
ミキサーに入れて軽く攪拌







仕込み_b0275572_1652636.jpg

こんな状態にして、オニギリの飯に混ぜたり、ふりかけやチョッとした調味料としたりと使いみち万能なんだぜぇ。
by bacamasa2 | 2014-07-16 01:47 | 食材
<< 即効ダシとり 紫陽花 >>