人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕顔  と 大根

夕顔  と 大根_b0275572_17533525.jpg

「夕顔喰う?」って聞かれて
『夕顔ォ~?』
金糸瓜に続いて人生初喰いに挑戦とブツを見てビックリ!
あまりの大きさに半分だけ貰ってきた。

暫らくでかい半分の夕顔を眺めて思い出した。
干瓢だぁ、海苔巻き、昆布巻きを縛るヤツと
じぁ喰った事あるが干瓢の前を喰うってかぁ。






夕顔  と 大根_b0275572_17541077.jpg

とりあえず皮と綿を取り除いて蒸し醬油で喰ったらイケちゃった。
バクバクと食べるってもんじゃないがオカズの一つにはなるなァ。
残りどうやって喰おう?







夕顔  と 大根_b0275572_21472376.jpg

リッパな土まみれの大根、大根は大好きな野菜の一つなので嬉しい頂きモノ。
今回は大根だけの煮物にした。
角を取って隠し包丁を隠さないほど切れ目を入れ一度茹で大根を別鍋に出し汁と
馬鹿タレを大匙3でコトコト、コトっとじっくりロックを飲みながら煮た。






夕顔  と 大根_b0275572_2147334.jpg

煮てすぐより、煮てすぐも美味しいが一晩冷蔵庫に入れた大根の煮つけが更に美味い。
冷たいまま熱々ご飯で喰う、これにキュウリの浅漬けと社長の塩辛で最高飯。






夕顔  と 大根_b0275572_21474237.jpg

じゃが芋を皮のままラップに包んでチン、それにバターと塩辛
ロックに合うんだなぁ。
by bacamasa2 | 2014-09-27 00:00 | 食材
<< ブート ジョロキアが届いた。 激辛唐辛子と金糸瓜の種 >>