人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌汁の具・『茸』

味噌汁の具・『茸』_b0275572_22182042.jpg

冷凍保存していた野生の榎茸を今夜の味噌汁の具に、冷凍庫のお蔭で食生活がゆっくり流れているって感じがする。
榎茸の味噌汁は柳茸(ヌメリモドキタケ)から比べると茸汁として大人しい味になるんだ。
鍋とかパスタ、グラタンなどに使うのがいいな。
美味くないって訳じゃないんだが、もう一つの茸と比べたらってことです。







味噌汁の具・『茸』_b0275572_22184665.jpg

これが榎茸と比べた柳茸(ヌメリダケモドキ)はコテコテの大阪のオバちゃんってナ強烈な個性の茸。
この味噌汁を飲んだらもうほかの茸味噌汁は影が薄い、オレの口にはって事だが。

沸騰密閉保存ビンで年中楽しんでいるが、去年は20個密閉保存し13個を失敗した。
なにが悪かったんダァ?空気が入ってパァ~よ。
もったいないっちゃぁ~ありゃしねぇ~。







味噌汁の具・『茸』_b0275572_22191153.jpg

邦人人質事件の記事を読んで一息ついて他の小さな記事にめをやると
『88歳妻殴られ死亡
 高知の95歳夫逮捕』の見出しを見て介護疲れかなにかだなと思った。

記事の内容を読んで死亡原因を知って「!」
妻の浮気を疑ってってぇ・・・オレの考え甘かった。
何歳になっても男と女って事か。
分ったと言っても88歳と95歳夫婦の嫉妬?
理解するのには時間がオレには足りないな。

これからは近所のオバちゃんにも気軽に声をかけるの止めとこ。
by bacamasa2 | 2015-01-27 00:00 | 保存食
<< この一枚 と 雨 鰯 >>