人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種蒔きと冬まつり

種蒔きと冬まつり_b0275572_21205072.jpg

そろそろハバネロとプード・ジョロキアの種をポット植えしなくちゃ元農家さんチに委託栽培(チト大袈裟)するのに間に合わなくなってまう。
発芽用だか挿し木用土とかを買い、ピニールポットも物置に沢山あるが戸のまえの雪をって考えたら
『買った方がはやぇ~や』ってんで100個で190円位だったと思う、それを買ってきた。
5~6個あれば用足りるのに100個か。
10個単位で売れやぁなぁって10個19円??
そらぁ~ねぇ~かぁ。

予定としては、
ポット4個と四角い焼きそば弁当の発泡入れ物にプート・ジュロキア、
二個のポットにハバネロのオレンジを蒔く。







種蒔きと冬まつり_b0275572_21205987.jpg

ハバネロ用でいっこに10粒の種を蒔いた。
美味い辛さなら断然ハバネロ、プート・ジョロキアは美味いのは美味いが辛さに痛みが加わって料理に入れる量に神経を使う、分量に慣れたら問題ないのだが
その点では付き合いの長いハバネロ栽培は欠かせないもんな。






種蒔きと冬まつり_b0275572_2121918.jpg

発芽しやすいようにと暖かな一等置で待つ。
ジョロキアを沢山蒔いたのは理由があって
一人の元農家さんは
「ハウス(ビニール)に植えていたら消えちゃった」

もう一人の元農家オバちゃん
「わたし、見たのサァ蟻が土の中に引きずり込んでっちゃったのを」

信じられる?

でも本当のようだ。

これだけ植えて蟻に引きずり込まれないような大きさに育ててからその後の栽培を頼もうォ~。






種蒔きと冬まつり_b0275572_21215187.jpg

この町の冬まつりが今日(土曜)と明日この会場で行われる。

チラッと覗いたが以前より縮小されたかな、そんな気がする。






種蒔きと冬まつり_b0275572_21215987.jpg

飲み食いのテント販売所って所かな?

夜になってポンポンと音が家ン中に居て聞こえてた。
花火だ。
二階の窓から見える、2~3発観て止めた。
娘がいると出かけていってビンゴやって芋団子汁喰い花火を観てと楽しむんだが部屋で音だけ聴いて飲んでた。
by bacamasa2 | 2015-02-15 00:25 | 恒例
<< 雑誌『ラーメン道』2001 ハスカップの挿し木 >>