人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい按配だぁ。

いい按配だぁ。_b0275572_17564098.jpg

球根分けした8ヶ所の一つで蕾を付けている水仙、株分けと堆肥が効いたかな?
残り7ヶ所中5ヶ所はまだ雪の下で雪に押しつぶされ日光にも当たらず黄色くて地面に押し付けられてンだろうよ。
水仙って好きじゃないんだが釣りの帰り道の河川敷き工事で掘られ残土と一緒に運ばれる寸前の一株を持ち帰ったら、球根が隙間無く固まって咲く花の数がいち二個、
去年秋の球根分けが『吉』ならいいんだがぁ。

咲かなくても緑色の葉っぱだけでもオラァ~OKだ。









いい按配だぁ。_b0275572_17571170.jpg

自力で殻から出そうなジョロ、去年は8個の苗を育て、元農家のオバちゃんに5個預け、
4個が蟻が地中に引きずり込んじゃったって2~3日前に言ってた。
「蟻がさぁ、食べるんじゃなくて引っ張り込んじゃったのサァ~」

フンな事あんだなぁ~。









いい按配だぁ。_b0275572_23274531.jpg

発芽率はいいんだが、半分以上が二葉で枯れちまった。
原因は、肥料焼け、肥料を入れたポットが全滅寸前だから、肥料をやりゃ~大きく育つってオレ馬鹿よ。
生後まもない乳児にホルモン焼き喰わせたようなもんだろうな。
この二つは肥料無しなので大丈夫と思いたいやぁナ。

激辛唐辛子のハバネロとプート・ジョロキアって美味い辛さなんだ。
3年、今年で4年目かな、ハバネロを醤油に漬けた醤油、美味い辛さなんだ。
ハバネロは60パーセント溶けたような状態で来年あたりにフードプロフェッサーでペーストにする。
それを壜に入れ室温で超長期保存可能って適当性格なオレにピッタリです。
ハイ。

難産ぽいが「大丈夫」みたいだ。
by bacamasa2 | 2015-03-26 00:09 | 山菜と野草
<< 根を出しだした玉葱を喰らう 飯 >>