人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハバネロとニンニク醤油漬けペースト

ハバネロとニンニク醤油漬けペースト_b0275572_1813433.jpg

キッコーマン醤油に3年間漬け込んだハバネロ、これはレッドだったが色は醤油、これを醤油から取り出してフードプロフェッサーでペーストにする。
上が漬け込んでいる醤油でまだ漬かっているハバ、
漬けた醤油、3年経ったら「美味いっ!!」の醤油。

1年目、
漬けてるハバネロはいいがぁ、漬けてる醤油
『どう使っても不味い」

2年目、
たっぱり棄てるしか方法ねぇ~かぁ。

そうして
3年目(丸っこ)
冷ヤッコにかけた。
『美味い、美味いばっちりだぁ~』








ハバネロとニンニク醤油漬けペースト_b0275572_1814399.jpg

水分が極端に少ないと細かく出来ないので様子見ながら漬け醤油を最小限に抑えて攪拌、するとこうなった。
壜詰めにして室温で保存OKなので使い勝手良好よ。
辛味を必要とする(オレの舌が)醤油味料理のは主役的な量をペッと入れる。
時々醤油味でないものにも相性バッチリなハバペェ~。








ハバネロとニンニク醤油漬けペースト_b0275572_18141252.jpg

去年の秋にニンニクを貰った元農家のオバちゃん
元農家って言っても田圃は手放しても家の敷地半端ない広さ、そこで夫婦で趣味野菜栽培を楽しんでいるっつう訳。
醤油に漬けたニンニクを置いていった。
漬け汁の醤油は?
と聞くと
「えっ!漬けてた醤油でしょ、棄てた」

ンギャァ~!!











ハバネロとニンニク醤油漬けペースト_b0275572_18141943.jpg

野営や野外遊び時の絶対必要で常時携帯二種類できあがった。
なんの味料理にも合うハバネロペーストでことしの野外遊び楽しみ倍増だゾーぉ。

今日仕込んだペーストの効能は
ハバネロ・・・胃袋の調子を整えて、発汗作用があり頭と顔から汗がボバァ~、脳味噌内血管掃除作用があるような錯覚??


ニンニクペースト・・・喰う、口臭ぅ~、最大効果は摂取後の空砲いっぱぁ~つ、が臭い!
by bacamasa2 | 2015-04-24 00:00 | 食材
<< ホウレン草を食わねば ワァ~オォ~っ!! >>