人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライ・オレガノ作り

ドライ・オレガノ作り_b0275572_18551142.jpg

オレガノぉ~(オレがのォ)ドライオレガノを作ろうとこんもり生い茂ってたオレガノの一部こじんまり集団からショボ収穫。
敷地内で猛威をふるってつても、ミニチヤな猛威で増え続けているのが
このオレガノ、ミント、レモンバーム、パイナップルミントの四種でこれから勢力拡大予備軍ハーブが控えてマっ。

ドーム型にフワッと育ったオレガノを収穫残しをブスにしたくない、台所用ハサミで葉っぱ前に切り取ったのが
「こんだけぇ~」






ドライ・オレガノ作り_b0275572_1856624.jpg

冷水かけ流し洗浄、細かい土が「ゲッ」てほと付着してビックリよ。
ボコボコ生えてるしバジルと並んで好きなハーブの一つなのだァ。

右も増えまくってるハーブですよって言われ貰ってきたヤツだが
喰って良いモンか
何てぇ名なのんだ?
そんな訳わからないハーブ。







ドライ・オレガノ作り_b0275572_18562683.jpg

物干しにぶら下げてるオレガノ、奥の赤丸囲いもそうだ。
まずは四束干して順にドライにし中間にもぎたてハーブを楽しんで喰うっつう考えなんだナ。

自然乾燥不足をレンジでチンは止めた。
ドライは自然天日干しだとバカな脳味噌でも理解できちゃったのよ。
by bacamasa2 | 2015-06-12 00:00 | ハーブ
<< ゴク冷え 包み菜っ葉 >>