セコッ!畑菜園

b0275572_20234012.jpg

セコ畑作極小バッタもん農家まっしぐらぁ。
左の粉は米糠です。
これをここの土に混ぜ込む、
甘いトマトを作るには、苗を植える前の段階で米糠を混ぜ込むと小耳に挟んだので早速やっちゃった。


ここにフルーティ・トマトを植える段取りオーケー?
思惑どうりな甘いトマトが生るかぁ。
考えだけが甘かったりするかも知れん。






b0275572_2024231.jpg

上左から

ホコホコ南瓜と右が素麺南瓜(金糸瓜)、どちらも一個小さくてもいいから一食分大の実が生れば上出来。

三株植えて先日の焼肉で一株採った。
残りがこの二つ、外側から採れば次々と生えてきて二株で焼肉シーズンまかなえる。

鞘エンドウ豆の苗三つぅ。
種は二年前のやつ、それでも育ってるじゃ。
今年こそ、鞘エンドウとじゃが芋の味噌汁、それも適度な冷や飯に一日前の味噌汁を
小粒納豆をプラスして喰う。
自前の鞘エンドウで。
去年までは、鞘だけエンドウだった。




下っ。

去年貰った激辛唐辛子の種で育ってる3個を庭に植えた。
激辛って貰った激辛唐辛子、それが激辛のようで激も辛もない唐辛子を植えてみた。
料理の色合いに細く刻んで使うってのも良いかと3個。

チソがボコボコなので、元気なのを移植ってこってす。
チソの使い方を知らないって事が問題だぁ。


一個のホコホコ南瓜の苗を唐辛子の手前に植えた。
南瓜のポタージュ一回分の実を付けてくれりゃオンの字ってナ、適当農家気分もどきだ。










b0275572_20251074.jpg

やっぱ蕎麦だ。
しっとりと適度な満腹感なのが蕎麦。

ズズゥ~って吸い込んで2~3回噛む真似をして飲み込む。

返しも超本格的に仕込んで作ったつけ汁
蕎麦湯も急須にとっておいて最後の蕎麦を楽しむってこっちゃ。
近所の蕎麦やにゃ負けねぇ~!


キュウリ?
浅漬けです。
塩分濃度『チビッと』
ギネスのも載っている世界で一番栄養の無い野菜なんだってよ。
ほっといてくんなぁ

夏にはキュウリ、冬はママさんダンプスぅ。
[PR]
by bacamasa2 | 2015-06-24 00:00 | 家庭菜園
<< 中華お玉 143個と145個の梅干し >>