人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キノコ汁

キノコ汁_b0275572_18232313.jpg

冷凍庫が満杯なので喰って隙間をつくらなくちゃなぁとカチンカチンのエノキタケを解凍。






キノコ汁_b0275572_22223995.jpg

ヤナギタケの冷凍も解凍しエノキタケとの混合味噌汁にする。
ヤナギキノコを熱湯ビン詰め保存を全ビン成功し次の年からは約半数が真空密閉失敗、
去年は3分の2失敗だったのでこれも冷凍しかないなぁ。






キノコ汁_b0275572_222354.jpg

味噌汁は混合キノコ汁、美味しそうに撮れていないにが残念でも味は抜群だ。
創味シャンタンを使った野菜炒めとニンニクをブート・ジョロキアを醬油に漬けたニンニク2ヶをみじん切りにしオリーブオイルでサッと、そこにご飯を入れ混ぜ炒め最後に漬けていた醬油を小匙2杯くらいを中華鍋の淵から振って混ぜるだけ、こんどビーフステーキを焼き終えたフライパンで肉汁と脂を利用してガーリックライスって考えるだけで『こらぁ~ウメェ~どぉ~』






キノコ汁_b0275572_22234589.jpg

今年もゴボウが来た。
さっそくゴボウ料理を色々作って喰わなきゃ春まで残したら干せて棒になってしまう。

ゴボウのきんぴら

ゴボウの味噌漬け

ゴボウの甘辛揚げ

梅ゴボウ

ゴボウとニンニク炒め

ゴボウサラダ

作る量が量なのでたいして減らん、長期保存方法考えなきゃ乾燥ゴボウになっちまうじゃ。
by bacamasa2 | 2015-12-05 00:00 | 料理
<< 部品手作り 雪かきでんがぁ~。 >>